薪づくり

【KYOCERA CS-3602】コスパ最強の電気チェーンソー

 

 

ホームセンターで売っている電気チェーンソーの中で最も安い物を購入しました。主に父が使うのですが、私もたまに使うことがあります。

大きい玉ももちろん切れますが、エンジンより力が無いので機械に気を遣いながらの運転となります。以前は新ダイワの電気チェーンソーを使用していたのですが、もっと軽いものを探していました。
なぜなら、腰痛持ちの私はたまに座りながらチェーンソーを使って玉切りするからです。。。安全面は自己責任ですが。

 

 

 

持った感覚は、両手で持つので丸鋸より軽く感じます。私は試し切りしか行いませんでしたが、父は一日中、稲杭を切っていました。安い割には良いと言っておりましたが、本当にその通りです。

山での伐採や、堅い大木などを切らない限り、エンジンチェーンソーは必要ないと私は思います。エンジンチェンソーを持っている方にとっても、電気チェーンソーは一台持っておくと便利だと思います。

 

  • 軽い
  • 静か
  • 気軽    

 

の三つが、私が電気チェーンソーの気に入っている点です。

エンジンの音があまり好きではない私は、出来るだけ静かに作業したいのです。

たまに手鋸で15センチの玉も切る時があります。(暇人)

 

 

刃には目立ての角度ラインが、、、

 

 

最近の刃には丁寧に目立ての角度の線が入っているのでしょうか、、、一番はこれに驚きました笑

 

ちょっとした玉切りに一台持っておくと便利です。